XPを軽量化してゲームをしてみる

上海問屋でメモリを2GBにしてSDHCを16GBに入れ替え。
そして4Gamerさんの記事を参考にしてXPの軽量化を図りました。
ERAMの設定のところだけ苦労しましたが無事に軽量化完了。
定番のソフトをいくつか導入して空き容量が2.1GBほどになったところに購入しておいたUSB接続のHDDに付属していたバックアップツールで今の状態を丸ごとバックアップしました。
これで環境が破壊されても現状復帰は可能となりました。
最悪の場合はリカバリーかけて初期状態のEeePCに戻せばいいことですし。

ここでEeePCがどれくらい遊べるのか試すためにゲームをインストールしました。
インストールしたのは私の中では最高傑作の呼び声高いStarCraft
今年中に2が出ることを祈るばかりですが、EeePCで2ができるとは思っていません (^^;
しかし一作目なら3Dでもないし、遊びまくっていた当時もP3の600MHzメモリー128Mくらいのノートでプレイできていたわけですから・・・
で、インストールしてみたらあっさり動きました。
画面も元々VGAなのかくっきりと美しい。
しばらく操作してみましたがまったく普通にプレイできました。
過去のリプレイデータを再生させたりもしてみましたがこれも問題なし。
これで何時でもどこでも暇つぶしができます。