iPhoneだからできるPodcastの聴き方

iPhoneを購入してからiPodNanoとiPodTouchを引退させてiPhone一本にしようかと思っていましたがこれはちょっと無理なようです。
iPhoneのバッテリー問題もありますが今のところそれぞれがちゃんと役割分担できているんですよね。
iPodNanoは朝の通勤ラッシュ時にポケットに入れて満員電車の中で音楽とPodcast用として使用。
iPodTouchは基本は帰宅時の電車の中で座って動画観賞。
iPhoneは主にPDAとして朝、昼(仕事中)、晩それぞれ必要に応じて他の機器と併用。

いずれiPhoneを取り出しても周囲の人に注目されないようになってきたら朝の音楽用にはiPhoneを使おうかとも思っていますが・・・Nano一台余分に持っていてもかさばらないので無理に使うのをやめる必要もないのですが (^^;

しかし!
iPhoneには他の機器にはできないPodcastの聴き方があります。
・・・別にiPhoneだけってわけではなくアドエスでもできますけど・・・実際にやってみたらホントにスマートに実現できてしまったものですから。

通常Podcastを視聴するにはiPodを使用している方でしたらiTunesに登録して定期的に更新してそのファイルをiPodに同期して持ち出しますよね?
この方法でしたらラジオ番組のようなPodcastなら1日2日の多少のずれなど気にすることなく視聴できるのでiTunes経由の視聴でまったく問題ありません。
しかしニュース系のPodcastは1日遅れるともう不要な情報になってしまうことが多いのです。
ニュース系のPodcastは早朝に更新されることが多いのですが朝からiTunes上のPodcastを更新してiPodを同期して持ち出すって・・・そんなこと朝の1分1秒を争っているときにできるわけもありません。(私の生活習慣を改善して対応すればいいのはわかっていますが・・・何度試みても失敗に終わっているのです)
そこでニュース系のPodcastではほとんどの場合パソコン向けの音声ファイルがそのままリンクされていることが多いので各サイトのトップページをHOMEに貼り付けます。

すみません、これだけです。
これだけで朝の移動中に最新ニュースの音声ファイルへのリンクを見つけてクリックするだけで最新のPodcastが聞けてしまいます。
iTunesとの同期のことはまったく考えなくてもよいし一度聞いてもう一度聞きたければ同じリンクから聞けばいいだけですから・・・ニュースですから永久保存するわけでもないので残す必要ないですから。

スクリーンショットにあるように私は朝のニュースは読売と日経、今日の雑学っぽいものをフジからとってきて聞いています。(i.asahi.comPodcastとは関係ありませんがニュースのお友達として同じページにまとめています)

アドエスWillcom03等のスマートフォンでも同じことができますがWillcomの場合は回線速度が致命的であまりこういった使い方は使い勝手がよくありませんでした。(アドエスは本当によいWMのスマートフォンだと思いますよ。回線とBT以外は不満はありませんよ)
EMONSTERなんかを持っていて同じことをしたら同じ快適さを得られたのかもしれませんが持っておりませんので・・・ (^^;

これがiPhoneだと取り出してホーム画面上のブックマークをクリックするだけで目的のサイトにたどり着いてすぐにPodcastを聞くことができるのです。

なんだそんなことか、とかそんなの昔からやっているよという人も大勢いるとは思いますがiPhoneなら移動中に最新の情報を取得するという行為が簡単に実現してしまえるのです。
今までのMP3プレイヤー達やiPodでは最新情報を取得する手段がなかったため出来ないことでした。
iPodTouchの無線LANでおしいなと思っていたことがiPhoneではこんなに簡単に実現できました。

たいしたことではないのでしょうが私がここ1、2年やってみたいと思っていたPodcastの使い方がようやくiPhoneで実現できたのでついつい書いてしまいました。

はあ長い独り言だ。