iPhoneで購入したアプリ

ブログも書くのが面倒になるといくらでも放置してしまいますね。
まあ自分自身の備忘録としてのブログなので問題はないのですが・・・

今日はひさしぶりにこれまでに購入したアプリでよかったものをいくつかご紹介。

まずはiComic
これはtouchで脱獄していたときからお世話になっていたアプリでAppStoreに登場したときに御祝儀のつもりで速攻購入しました。
まだまだこれから改善されていく感はありますのでじっくりと見守っていきたいと思います。
といっても駄目なわけではなく今でも十分実用になります。
そして漫画を読むためには他には選択肢はないといってもいいくらいの出来だと思います。


次はこの前買った青空本棚
これは最近乱立している青空文庫ビューワー系での比較的新しいアプリ。
ルビ付の縦書き表示ができて挿絵も表示可能、青空文庫のサイトだけでなく他のwebサイトから独自テキストを取り込むことが可能etc・・・という私が思うには最強の青空文庫アプリです。
惜しいのは禁則処理が出来ていないのと背景色やフォントの変更に対応していないことでしょうか。
これらは今後対応してくれるとうれしいです。
それとページ送りをおこなったときにゆっくり操作すると画面の切り替えが奇妙な具合になってしまい気色悪いということくらいでしょうか・・・
私は自宅LAN内にWebサーバを立てて(本当はiComic用)そこから青空本棚に独自テキストを入れています。
挿絵もimgタグ等で画像が指定されているようなファイルは変換してやる必要がありますがあくまでも挿絵はおまけ、文字だけで十分です。
青空本棚を購入してから毎日1.5冊ペースで読書を続けていることを考えるとかなり実用的なアプリだと思います。
テキストの変換時にこけることはありましたが読書中は全くこけないのもうれしいです。


最後にiDic。
こちらも脱獄時代に有名だったEPWING対応の辞書アプリ。
といってもいままで使ったことはなかったのですが、EPWINGの辞書が読めるとなるとこれまでWindowsMobile用に変換してある辞書がそのまま利用できるということです。
購入して早速辞書を入れました。
国語辞典と英和&和英、百科事典・・・百科事典は余分だったのか大きな辞書を入れるとアプリが死ぬ確率が高くなります。
辞書内の音声もちゃんと再生されますし画像も表示できるそうです。(画像表示される辞書をもっていないので試していません)。
ウィキペディアEPWING化して持ち歩けるそうなので挑戦してみる予定です。

今回ご紹介した3本の有料アプリ、これらを導入することで私のiPhoneは大幅に実用的なマシンに変貌しました。
漫画ビューア、青空文庫、辞書これらがiPhoneで実用的に使用できるようになりアドエスの存在価値が更に薄まってしまいました・・・